学校での疲れを癒すとともに、友達と遊ぶときのルールやマナー、気持ちの伝え方を学ぶ場として考えています。友達同士の遊びの中で、一緒にルールを決め、ルールのある遊びを経験し、仲良く遊べた、楽しく遊べた、と子どもたちが実感できる場を提供します。その他にも読書や折り紙、工作など子どもたちの<やりたい><やってみたい>という活動のお手伝いをしています。
ご相談
まずはご連絡頂き、施設見学、利用方法、空き情報などを確認します。
リボン第3教室では集団活動を中心に障害を持つ子供たちの療育の場を提供しています。
学校での疲れを癒すとともに、友達と遊ぶ時のルールやマナー、気持ちの伝え方を学ぶ場とし考えています。
活動の中でルールを提示し、時には一緒にルールを決め、ルールのある遊びを経験し、
仲良く遊べた、楽しく遊べた、と子どもたちが実感できる場を提供します。
学校での疲れを癒すとともに、友達と遊ぶときのルールやマナー、気持ちの伝え方を学ぶ場として考えています。友達同士の遊びの中で、一緒にルールを決め、ルールのある遊びを経験し、仲良く遊べた、楽しく遊べた、と子どもたちが実感できる場を提供します。その他にも読書や折り紙、工作など子どもたちの<やりたい><やってみたい>という活動のお手伝いをしています。
「まなび」の時間は一人ひとりに合わせた課題を設定し、子どもたち自らが「できた」「やれた」と感じ、「やりたい」「やってみよう」という意欲を育みます。工作や、公園での外遊び。また日常の生活に活かせる経験を積み重ねることを目的に「買い物」「公共交通機関」を使っての外出など、さまざまな活動を通して子どもたちの「好き」を見つけ、一人ひとりが満足できる活動を目指します。将来の趣味や生活の幅を広げる可能性を探していきます。
まずはご連絡頂き、施設見学、利用方法、空き情報などを確認します。
施設の説明、内覧、活動の様子を見ていただきます。
受給者証をお持ちでない方は、市の障害福祉課に支給申請して頂き受給者証を取得して頂きます。
実際に体験として利用して頂き、お子様の様子や愛称を見させて頂きます。
放課後等デイサービスの重要事項説明及び契約を締結させて頂きます。
面談を行い、利用に向けての調整及び個別支援計画を元に支援の目標を作成させて頂きます。
放課後等デイサービスの利用開始となります。